ひとりごはん

レンジパスタ容器で日清焼きそばを作る

100均で売っているレンジ用のパスタ容器は便利ですnote

初めは一人分のパスタ用に使ったりしていたのですが、最近色々試してます。

・野菜の調理に…じゃがいも2つに水を底から5㎜くらい入れてレンジで5分くらい。

・マカロニをゆでる…これはパスタと同じように。

そして、この前試したのが日清焼きそば~shine

一人のお昼ごはんに。

水から作ると季節によって、一定の仕上がりにならないので、お湯を注いで作る方法です。

①焼きそばをパキっと半分に割って入れる

②入れるならちぎりキャベツを上にのせる

Bl_20100116

③お湯をひたひたくらいそそいでふたなしレンジで2分

③ふたをして1分むらして湯切り→調味料入れてできあがり♪

フライパンのほうが簡単やん!って感じもしますが、

時には違った作り方もおもしろいし、放っておけるのも○、食器洗い機で容器も洗えるので洗い物もラクチンですhappy01

今日も作ろうと思ったけど、焼きそばなかったよぅ

しょうがないので、余っていた棒ラーメンでやってみました。

棒ラーメンだとそのまま折らないで使えます。熱湯注いでレンジで2分でできあがりnote

キャベツだけ塩焼きそば

今日のお昼に作った焼きそば。

最近つい、自分のごはん面倒でカップラーメンとか食べてるので、今日は何かつくろ…ということで。

キャベツと麺だけの貧相なお食事でーすnote

お肉は解凍しないといけなかったので、面倒。

味付けは(一人分)お酒ちょっとと鶏がらスープ小さじ2だけ。

お肉のない分、食べる前にごま油かラー油をかけていただきます。

Bl_20090824

ひゃーhappy02見た目もまたまた貧相sign01

でも、辛くして食べるとけっこうおいしのでーすheart01

ランチ写真色々

ここ1ヶ月くらいの間に「ブログにのせよーかなー」と撮った写真。

結局そのままだったので、まとめて。。。

Bl_0001018

夫と外食。高菜のワサビクリームパスタ。おいしかった!

Bl_0001026

豚キムチ丼。これはひとりごはん。

Bl_00010011

マーボー丼。ひとりごはん。

Bl_00011101

夫と外食。野菜のペペロンチーノ。

Bl_00011102

塩辛入りにんにくチャーハン。息子と二人で。

Bl_0001110

オムライス。おうちで夫と。

これは初めは夫に作ってもらったオムライス。それをレシピ化して最近は私が作ってます。

オムライスだけど、トマトケチャップは少なめでめんつゆとか使ったものです。

私も大好きheart04

キャベツとベーコンのペペロンチーノ

最近よく作るひとりごはん。

ピリっと辛いのがなんか食べやすくって。ソースはレンジで作ります。

Bl_000909

見かけはいまいちなんですけど~

<作り方>

①刻んだキャベツ、ベーコン、オリーブオイル、唐辛子半分~1本、ゆで汁大さじ2、

 塩小さじ1/4、コンソメひとつまみをお皿に入れる

②ふたをしてレンジで2分加熱

③ゆでたパスタとあえてできあがり♪

パスタをゆではじめてからソースを作り始めて、仕上がりが同じ時間くらいになるように作ります。

電子レンジでなすとベーコンのトマトパスタ

昨日の夜の一人ご飯はパスタ。

お皿だけでできるパスタです。材料をレンジでチンしてあえるだけ。

味はけっこうおいしかったですshine

辛い調味料振ってたべるといっそう○ レシピ

Bl_000511

今回も「カゴメ基本のトマトソース」大活躍です。

お昼ごはんはこれ↓

Bl_0005091

普通のよりもカレーヌードルよりもおいしかった!辛さはそんなにないかな。

でかける用事があったので、これがお昼の一人ご飯coldsweats01

うずら大好き♪

私は小さい時からうずらが大好き♪3つつなげて揚げてある「うずらフライ」が一番好き~。

時々買い物のときに母に買ってもらうのがとても楽しみでした。

さて、昨日は「ひとりごはん」の日だったので、中華丼を作りました。100均のうずらをひとりじめ(貧しき喜び)。

Bl_00805

家にある野菜を使ったら、ちょっと貧相(白菜の残りとにんじんだけ)。

味付けは…

水 50cc強

オイスターソース 小さじ1

塩 小さじ1/4

ごま油 適当

片栗粉 小さじ1

の配合です。

カレー塩ラーメン

今日のお昼はカレー塩ラーメン。

Bl_00619

カレーを食べるには残りが少ないので、カレーの残りに水入れて塩ラーメンを作ります。

具はキャベツ。できあがりに半熟卵(100ccの水と卵をマグカップに入れて、電子レンジで50秒~1分加熱したもの)。

味はカレーヌードルっぽい感じでしたー。

電子レンジでビビンバ

今日はお昼にビビンバを作りました。材料は家にあった、ホウレンソウ、にんじん、大根。あと、焼肉(焼いて冷凍してたもの)と卵。

今回は野菜を一度に電子レンジで。

Bl_00225

①一人分の野菜を切ってから、ホウレンソウ、大根、にんじんと固いものを上にしてのせる

②軽く塩をふり、ふたをして電子レンジ強(500W)で2分加熱(できてなかったら20秒ずつ追加)

③熱いので気をつけて水でさっとさまして水気を切る

④しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油、小さじ1、焼肉のたれ小さじ1であえる

⑤ごはんにのせてできあがり♪キムチも+

卵はいつものように「電子レンジでポーチドエッグ」の卵

そばめし

作ったことがなかったので、「ひとりごはん」で挑戦。

家にあるもので…と思ったら、けっこう材料がなくしょぼいそばめしです。

Bl_00130

<材料>

ベーコン(豚肉なかった)

キャベツ(しかなかった)

中華そば 1玉

ごはん 1/2杯分くらい

<作り方>

①キャベツはみじん切りにしてレンジ強3分(両手のひらにいっぱい)

②フライパンに油を入れて、火をつけ、ベーコン、①、1㎝くらいに切ったそば、ごはんを入れて炒める

③ソース(おたふく)、しょうゆ(大さじ1/2くらい)を入れて味付け

④卵とキムチをのせてできあがり♪

キムチは写真にあるよりもたくさん後からのせました。からめて食べるとおいしい!

上にのせた卵は電子レンジで作ったものです。できあがったものを裏返してのせるとこんな感じになるのです。

包まないワンタン

急にワンタンが食べたくなったので、今日の夜ごはんはワンタンスープ。

皮は作ってみました。

Bl_00127

<皮>

強力粉30g、薄力粉15g、水大さじ2、ごま油、塩ちょっと。これをまとめて15分おいたものを片栗粉をつけて伸ばす

<スープ>

水450cc、鶏がらスープ小さじ1、塩小さじ1/4、しょうゆ大さじ1/2、ごま油

野菜はにんじんと昨日の鍋の残りをいれて。冷凍室にあったえびと豚肉を入れました。

皮は面倒だったけど、思ったよりおいしかった!

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ