レシピ

かきの和風パスタ

冷凍かきで作りました。
最近の冷凍かき解凍は水にしばらくつける。。。ってもの。15分くらいで半解凍になるから簡単です。

きのこでもあればよかったけど、ないからカキだけー。
しそは今年どうにか育ててる自家製^^;

味付けは一人分あたり、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1。唐辛子とにんにく使用。
仕上がりのオリーブオイルを追加するとおいしいです(^^)



ホームベーカリーで手打ちうどん作り

最近、息子と二人のお昼ご飯によく作る手打ちうどん。
材料費が安いのに、子供用満足度高し。

ちまちまと本当に手打ちしてたけど、ホームベーカリー使うと簡単にできました。
材料入れるだけだもんねぇ^^;

材料は

強力粉 200g
薄力粉 100g
水 150cc
塩 大さじ1



材料入れて



混ぜてできたのがこんな感じ



伸ばして



切ると




ゆでて、水でしめてから、お出汁に入れてあたためます。



なんか、太さまちまちですが。。。

水もどしパスタ

先日、カフェのオレンジページにあったレシピ。
オレンジページってちょい斬新なレシピがあっておもしろいね。

水で戻したパスタが生パスタっぽくなるというもの。

早速作ってみたよ♪




まず水につけて2〜3時間




こんな感じに戻ります

戻した汁を150ccくらいとっておきます。一人分。




具材と2分くらい炒める。少しずつ透明に。

そこに戻し汁を入れて2分くらい汁気がなくなるまでいためる。オリーブオイルを少し足して、できあがらり。



ちょいパスタは貧相ですが(食材がこれしかなかった!)味は美味しかった!

早めに戻すのがちょい面倒ですが、お鍋の〆には簡単で便利!オススメでーす♪

業務スーパーの冷凍カキでチャーハン

先日、初めて業務スーパーで冷凍牡蠣を買いました。





使い方は、水で半解凍して使います。

まずは、1人ご飯に(^^)




かきチャーハン

味付けは、醤油大さじ1と顆粒鶏がらスープ小さじ1


幸せ!レベルの美味しさでした(≧∇≦)

お好み焼きに入れて使ったり…これはなかなか良いです♪

IKEAのサーモンフィレ

先日IKEAで買ったサーモンを食べる会をしました。家族で普通に夕食なだけだけど^^;





今年庭で育ててたディルとバジルがやっと登場。
もう枯れそうだけどね。

カポナータは

なす1本、玉ねぎ1個、チキンちょっと、トマト缶半分、塩小さじ半分、にんにく、オリーブオイルを入れて圧力鍋に。
シューっていったら放置してピンが下がったら、ふたをあけて10分くらい水分とばします。

少し多めに作って、翌日400の水とコンソメ小さじ2を入れて、トマトスープに。

100%オレンジゼリー

最近、時々息子がクッキング。
家庭科が始まり、何か作りたくなる様子。

昨日はは夕方6時からのオレンジゼリー。
作るとなると買い物から。衝動的な部分は私に似たか。。。^^;

ものすごくややこしい時間ながらも、そこはがまんでお付き合い。

オレンジくりぬいて作るゼリーなんざ面倒で作ったことなかった。

材料は

オレンジ 4つ 果汁150cc
ゼラチン 1袋 5g
水 100cc
さとう 100cc

できあがりがこれ。




ふちが見えてるなぁ。売ってるのはどうやって美しく作ってるのかしら。

味はほんとオレンジ!おいしかった(^^)

それにしてもけっこうたくさん砂糖入れるのねぇ。

ごまだれ

我が家のとんしゃぶとかに登場するごまだれ。
以前は買っていたけど、最近作ってます。
ちょっと甘めな感じかな?



これ混ぜる前。


みそ100g
砂糖 50g
しょうゆ大3
酢大3
唐辛子
ごま油
ごま

ポン酢豆腐ドレッシング

適当ながら、豆腐ドレッシングらしきもの作ってみました。



ポン酢とごま油、ミニ豆腐



豆腐すくうのでつぶす


つぶした



大根サラダにかけて、ねぎちらす
本当は大葉がよかったんだけど、なかったのでー。

さっぱりしてておいしかった(^^)

氷こんにゃくで甘酢あん風

テレビとかで話題の氷こんにゃく。
お肉っぽくなるらしいとか。

早速作ってみよう♪



普通のこんにゃくを



コップで乱切りに



こんな感じに
冷蔵庫で凍らせて、流水解凍か自然解凍。

ギューと水気を切って
しょうゆで下味つけて、片栗粉つけて油で揚げます。
あとは肉と同じように、甘酢あん炒めに。

しょうゆ、酢、砂糖、各大さじ2
水溶き片栗粉でとろみ。



こんな感じ。

見た目なかなかよい感じだけど、私としてはちょい微妙〜^^;

こんにゃくと砂ズリの間っぽい感じ。
今度は自然解凍でちゃんと水気を絞って、唐揚げにしてみるかなぁ。。。

アンチョビチーマヨパン

最近気に入って作ってる朝ごはん。





100均で売ってるアンチョビをキッチンバサミでちょきちょきして、容器に入れて冷蔵庫に常備してます。

①アンチョビをのせる

②チーズ、マヨネーズをのせて焼く

③バジルパウダーを振る(これも100均)

より以前の記事一覧

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ