ナチュラルクリーニング

セキス酸で血液汚れを落とす

セキス酸大好きで色々使いますが、今日は初めて試した血液汚れ落とし。

息子がすぐにかさぶたを夜のうちにかいてしまうので、シーツに血液汚れ。

すぐにとってない汚れでも果てして落とせるか。。。

①38度くらいのお湯を汚れ部分にかける

②セキス酸をかけて、なじませて5分おく

③38度くらいのお湯で流しながらもみ洗い

ですっかりきれいになりました!
わーすごーい(≧∇≦)
自己満足(^^)

セスキ炭酸ソーダ

Bl_00804 以前から気になっていたセスキ炭酸ソーダ。100均で見つけたので買ってみました。

重曹の水によく溶けるバージョンって感じかな?油汚れとかがよく落ちるそうです。

水500ccにセスキ炭酸ソーダを小さじ1の割合で溶かしたものをスプレーに入れて使います。

試してみると…

今までエタノールで掃除していた、油汚れ(トースターの内側や、電子レンジ、ガスレンジ周り)に使えます。水よりも絶対よく落ちる!

ただ、拭き後が少し残る感じがするので、エタノールのほうがすっきり落ちるかなぁ。

エタノールよりもかなり割安なので、普段の掃除にはこれでOKだと思います。

洗濯とか他の用途も試してみまーす♪

お風呂のカビとり

今日は久しぶりにお風呂のカビとり。

これからの季節ずっとカビっぽいお風呂。もうすぐエアコンクリーニングの方が来るので、お風呂を掃除しておかないと。。。

一日で全部きれいにはできないので、今日は洗面台のお掃除。

<使ったもの>

エタノール

<方法>

カビにスプレーしてかわいた雑巾でふきとる

という簡単なもの。きれいになってすっきりです♪以前はクエン酸を使ったのですが、エタノールのほうがなんかすっきりする感じ。

ただ、メガネとかしておかないとちょっと目に刺激が~。

・お風呂においておくものを減らす

カビキラーとかもお風呂に入っているときには使わないので、脱衣所にある引き出しへ移動。ものが少ないと掃除しやすいし。

・換気時間を増やす

冬場よりも2倍まわすことにしました。(2時間)

まだお風呂小物とか天井とかパッキン…残ってます。。。

オキシドールでシミ抜き

Bl_00512 前から気になっていたシミ抜き方法。あきらめていた汚れにもよいというので、試してみました。

先日友だちにベビーラックを貸してあげることになったのですが、とりはずしできないベルトが黄色くなって汚い!

そこでオキシドールの原液をタオルにつけて押しふき。

かなりきれいになりました。ネットで調べてみると、気になる汚れにオキシドールを3倍くらいに薄めたものを何度かにわけて吹き付けるとよいそうです。

ひどい汚れには原液で。手袋したほうがよいでしょうね。

たんぱく質の汚れによいみたいなので、子供のよだれ汚れとか血液とかの汚れにむいているようです。

オキシドールは小さいものなら100円くらい。薬局で売ってます。

また違うものを明るいときに(ベビーラックは夜だったのでわかりにくかった)試してみます~。

犬に重曹シャンプー

昨日の午後は犬Gwan09 に重曹シャンプー。

本当は犬に重曹をふりかけて、ブラシするのですが、重曹をふりかけたとたん「うわぁ~!」とばかりに犬は脱走。

戻ってきた犬にまたフリフリ。はたきこみました。また脱走!

本当はこんなんじゃだめなのになぁ…

一夜あけて。。。

朝、犬を庭に出したまま、食事をして、外を見ると「あぁ!」

MY重曹の箱を倒して踏んづけてる!Ganihp01

犬小屋掃除に重曹

Ini 今日は実家の犬小屋掃除。

臭いが気になるので、掃除に重曹を使ってみました。これなら犬がなめても大丈夫だし!

まだ外周りを重曹かけて流しただけですが、小屋の中も重曹で掃除してみようと思います。

ネットで調べると犬のドライシャンプーもできるとか!嫌がりそうですが、昼からは犬のドライシャンプーだ!(犬は嫌がりそう…)

ピンクタオルをきれいに

タオルって長く使っていると端っことかがピンクになってくる!

これってカビ。

もう処分しようかと思ったけれど、煮洗いできれいになることを思い出しました。

こげつきが気になってた鍋があったので、両方きれいにしよう~。

①大きめのお鍋にお湯を沸騰させる

②顆粒の酸素系漂白剤を大さじ1/2くらいいれて、タオル(2~3枚)もいれる

③5分くらいふたをあけたまま弱火で煮てふたをして一晩おく

④他の洗濯物と一緒に洗濯する

おぉみごとに復活!一枚のタオルは「こんなに鮮やかだったのね」というくらいきれいになりました!

精油クレンザー

先日ネットでみつけました。

アロマオイルを重曹に入れるだけのもの。トイレや洗面所、カーペットなどの掃除に使えるようです。

早速作ってみました。

私の好きなラベンダーはただいま切らしているので、ローズマリーで。

Bl_00131 作り方は重曹100gくらいにオイル20滴(けっこう適当でよい)。

混ぜればできあがり。

<カーペット掃除>

精油クレンザーをカーペットにふりかけて少しおいてから、掃除機で吸い取ります。

ほんのりいい香りもするし、消臭効果もあるようです。

いつも通りの掃除方法ではなかなか重曹が吸い取れず。。。ということはいつもの掃除ではあまりゴミがとれてなかったということかなぁ。

重曹がとれるとともにカーペットもすっきりした感じ(気のせいかもしれないけれど)。

香りが残るので、気持ちいい♪

玄関の掃除

ちょっと元気になってきたので、年末にできなかったお掃除でも…。

玄関の掃除をしてみました。うちの玄関はツルツルタイプではなかったのもあって、一度も拭いたことがなかった!

するとしても(時々)掃き掃除。けっこうくすんできていたので、お掃除開始。

①ホコリをとるため掃き掃除

②汚れたところに重曹をまんべんなくふりかけて、その上にクエン酸スプレー(なければお酢スプレー)

③少しおいてから、固めのブラシでこする

④雑巾でふきとる

けっこうきれいになりました。というか今まで汚すぎた!

右が掃除したほうで、左がしてない方

Bl_00115

実はまだ全部終わってません。途中で力尽きたので後日(あやしいが…)

それにしても家の中っておそろしく掃除するところありますねぇ。

めがねふきでお掃除

先日読んだ本にめがねふきで拭き掃除をしたらよいと書いてあったので、早速試してみました。

今回拭いたもの

・テレビ

・パソコン

・鏡

・リモコン

汚れのひどいものはエタノールを吹きかけてから拭きました。

パソコンまわりに一枚置いて、まめに拭くといつもきれい♪

デニムでも毛羽立たずに良いというのをテレビで見たので、今日はデニムで窓を拭いてみます~。

子供服をたくさん作っていた頃のデニムがたくさんあるので。

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ