お菓子のレシピ♪

ココナッツオイルでケーキ

以前に息子が欲しがって買ったココナッツオイル。
彼のブームが去り、ふと気づくと置いたまま〜

てことでケーキにしよう。

オイルだからバターの代わりに。

ココナッツマフィン

材料は

ホットケーキミックス 100g
砂糖大さじ3〜4
ココナッツオイル大さじ4
卵1個

材料混ぜて焼きます。
小さなマフィンカップで5つくらい分。

オーブンは180度で15分くらいかな?



焼きたてがおいしいよ♪

はちみつケーキ

昨日は久しぶりにお菓子作り。

いかに早く手軽にできるか。。。

全部食洗機で洗えるように、小さなガラスボールを使用。

すぐ焼けるようにトースターで。

①マーガリン70gをレンジ弱で1分加熱

②①に卵L1個、はちみつ大さじ1〜2、を入れて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックス80gを入れて混ぜる。

③トースターを600wで5分余熱

④生地をマドレーヌ型小に6個分けて入れる

⑤8分焼く

とこんな感じです。





クリスマスケーキ♪

今年は作ってみました。

Xmas

今日が我が家のクリスマスなので、昨日のうちにスポンジを焼いて…

今回は卵L4つを使って高さを少しアップ。

材料は卵L4、ホットケーキミックス100g、砂糖大さじ5、サラダオイル大さじ1.5

作り方はこちらに…

飾りはオーナメントピックをチョキチョキ…

きれいにしてからアルミホイルの上にのせてます。

ケーキ作りのミニアイデア

・スポンジを焼く時は天板もいっしょに温めておいたほうが早く焼ける

 その時、型はミニまな板の上において、すべらせるようにオーブンに入れると安全。

・敷紙は型を霧吹きで水でぬらしてからつけるとぴったりつく

かんたんりんごケーキ~タルト風~

Cook3


以前に作ったものを今日はタルト型で焼きました。

①リンゴを切る→卵1こ、さとう大さじ2、ホットケーキミックス100g、サラダ油大さじ2を入れてぐるぐる混ぜる。

②180度で25分焼き、仕上げにバターとグラニュー糖をかけてできあがり♪

今日はラム酒を少し入れました。

タルト型に塗るバターは多めに…。

簡単ホットりんごケーキ

少しご無沙汰しております…また風邪ひいてまして~coldsweats01

幸い流行のインフルエンザは我が家には今のところきてません。よかった…

さて、先日いただいたりんごで簡単ケーキ作りましたapple

りんごも生のまま使う簡単ケーキ。温かいうちに食べるとおいしい♪

さめてもおいしいけれど、少しお砂糖の量増やしたほうがよいかも…

Bl_20110203

<作り方>

①一口大に切ったりんご、卵1こ、ホットケーキミックス100g、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2を混ぜる(ぜーんぶ入れてぐるぐるまぜる!)

②180度のオーブンで20~25分焼く

③できあがったら、上にバターを塗る

マドレーヌ型で6~7個分です。

タルト型とかココット型で焼いてもおいしそうnote

簡単みかんゼリー

我が家の子供たちはみかんゼリーが大好きheart04

レンジでゼラチンを溶かすと簡単に早くできます♪

Bl_20100912

①缶詰をあけて、みかんだけ容器に入れる

②ゼラチンは50ccの水と軽く混ぜてから、レンジで30~40秒くらいかけてくるくる混ぜて溶かす

③溶けたら缶詰のシロップと混ぜて容器へ

④冷蔵庫で冷やすします。

ゼラチン(250ccで溶かすもの)1本で缶詰1つのシロップがちょうどいい感じなのです。

やわらかめのフルフルゼリーが好きなら少しゼラチン少な目がいいかな…

甘めが好きなら②に砂糖を足して

アーモンドクッキー

今日は予定通りアーモンドプードル入れたクッキーを作りました。

サクサクにできておいしかった♪

配合は少し甘めだったので、次回は少し配合を変える予定です。

Bl_000220

<材 料>

マーガリン 50g

砂糖 40g

卵黄 1個

アーモンドプードル 20g

バニラエッセンス

グラニュー糖

<作り方>

①マーガリン、砂糖を入れたボールを電子レンジ弱で30秒加熱

②白っぽくなるまですり混ぜる

③卵黄を入れて混ぜ、小麦粉、アーモンドプードルを入れて混ぜる

④棒状にしてラップで包み、冷凍庫で硬くなるまでおく

⑤適当な大きさに切って、グラニュー糖をかけ、オーブン160度で20分くらい焼く

35g入りのアーモンドプードルを買ったので、15g余ってる。。。

明日は残りで少し配合変えて作ってみまーす。

予定日過ぎてなんでクッキー研究してるんだか~。

明日は久しぶりに夫が来るので、生まれたらちょうどいいんだけどな。。。

卵1個で搾り出しクッキー

先日息子のリクエストで搾り出しクッキーを作りました。

いつもは天板1枚分のクッキーを作るのですが、今回は卵を1個使いきる2枚分のクッキー。

生クリームについている絞り袋を使います。

Bl_000203

<材料>

マーガリン 120g
砂糖 60g
バニラエッセンス
卵 M1
薄力粉 160g

<作り方>

①マーガリンを電子レンジ弱で30秒~1分半くらいでやわらかくする

 オーブンを余熱160度にセット

②砂糖を入れて3分くらい泡だて器で混ぜる

③卵を落として混ぜる

④薄力粉を入れて混ぜる
 ふるわなくてもフォークでくるくる混ぜて適当に空気を含ませればOK

⑤搾り出し袋に入れて、オーブンシートを敷いた天板に搾り出す

 固めなら、少し手でもむようにするとやわらかくなります

 天板にきりふきをかけてからシートをのせるとずれない

Bl_0002032

⑥160度のオーブンで15~20分焼く

というもの。

100均で売ってる焼き網をケーキクーラーがわりに使うと

Bl_0002031

小さなクッキーも落ちなくて便利でした。

今ほしいもののひとつが、できたクッキーを入れるもの

10000971

これ買おうかなぁhappy01

簡単カリふわマドレーヌ

今日は息子のお友達とのクリスマス会の予定でしたが、私の咳がよくならないので欠席。

なんだか悪いなぁという気持ちから、久しぶりにケーキを焼きました。

あまり体調よくないので、ホットケーキミックス使って簡単マドレーヌ。

ダックワーズ風に粉砂糖をかけて焼いて、カリっと仕上げました。簡単なトッピングだけど、おいしかった!お土産にお勧めでーすnote

Bl_0001212

卵、マーガリン、砂糖、ホットケーキミックスを混ぜていくだけの簡単マドレーヌです。

作り方はこちら

ミニアメリカンドッグ

今うちにホットケーキミックスがないので、今回は薄力粉で作ってみました。

こちらのほうが売っているものに近いあっさり味。甘みが調節できるので、私は味としてはこっちが好きかなーhappy01

粉とベーキングパウダーもふるわずに作りました。別にふるわなくても泡だて器で混ぜたらいけそう。

Bl_0001101

牛乳を大さじ4入れたら、生地が少しやわらかかったみたいで、ちょっと不恰好に。。。

味はおいしかったんだけどねbleah

<作り方>

①薄力粉80g、ベーキングパウダー小さじ1弱、砂糖大さじ1.5、をボールに入れて泡だて器でくるくる混ぜる

②卵M1個、牛乳大さじ3、バニラエッセンスを入れて、なめらかになるまで混ぜる

③そのまま室温で10分くらい休ませる

④小さく切ったウィンナーに③の衣をつけて、色よく揚げる

今回はウィンナー5つを3等分して使いました。生地が余ったら砂糖を足して揚げるとドーナツになりますnote

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ