電子レンジクッキング

電子レンジでゆで卵

1年前くらいから愛用中のゆで卵容器。

3つまで使えます。
L卵なら、電子レンジで7分加熱して3分放置。

LLなら8分。

放置なしなら10分加熱とか。
お手入れも簡単だし、★★★★☆



下に水を線まで入れて、パチンとふたして加熱








こんな感じにできます(^^)

マルチパンで目玉焼き

今日の朝ごはんに目玉焼き作ってみました。

Bl_20120218

レンジで5分がちょうどよさそう。

ふたをして調理するので、鍋(?)からの熱で加熱できます。

今までのように、黄身に穴あけなくてよいからうれし♪

それに、卵の数を増やしても同じくらいの加熱時間でOK!

うすくオイルをひいて作るとうまくできます。

これはかなり使える!

電子レンジで塩豚

暑いので、電子レンジで塩豚作りました。

洋食の日に作ってのですが、ワインにもぴったりでおいしかった♪

簡単なのでおすすめ!

Bl_20110705

①豚バラ肉300gに塩小さじ3/4をすりこみ、30分くらいおく

②電子レンジ強で3分、ひっくりかえして3分加熱

詳しくはクックパッドにのせました。

食べる時に、たれをかけて食べるとおいしいですhappy01

電子レンジでおいしいごはん

以前に一度「電子レンジでごはんを炊く」という記事で紹介したのですが、今回は「おいしいごはん」がテーマ。

我が家では電子レンジごはんは好評です♪2合までしか炊けないのが残念…

手順5の写真

おいしく作るコツは…

・厚手のガラスボールを使う

 パイレックスの内径22㎝のものを使っています。

・10分以上つけて、水分を含ませる

 電子レンジごはんは、つけずにすぐ炊ける!のがいいところかもしれないけど、何度やっても「すぐ」より「つける」ほうがおいしい!

・はじめの電子レンジ強での加熱の時に、ぶくぶく沸騰し始めるまで過熱する

 初めて作る時はできあがりの少し前から電子レンジでのぞいて確認!レンジはくせがあるので、おうちによって違うのです。

作り方をざっと簡単に…

①無洗米2合と水430~450cc入れる。お皿か端あけラップ。

 手順3の写真

②10分以上つける

③電子レンジ強500wで10分加熱

④弱で12分加熱

⑤10分くらいむらしてまぜる

てな感じです。詳しくはクックパッド

我が家は普通の無洗米なので、普通のごはんの水の量がいまいちわかりません(すいません…)

たぶん、普通に炊くくらいかと思います。

電子レンジでラーメン

昨日の夜、おなかすいたのでラーメン食べました。電子レンジで挑戦~happy01

①ラーメン鉢にラーメンと、分量より50cc少ない水を入れる

②ふたなしで電子レンジで7~8分加熱する(うちのは500Wなので7分加熱)

③調味料を入れてできあがり

というもの。電子レンジによってくせがあるので、初めて作る時は最後2分くらい様子みたほうがいいかも。ふつふつして沸騰したらできあがり♪


・お鍋要らずで、光熱費も安い


・できあがりにちょっとむらがある

×
・鉢が熱いこと

鍋でいいやん…って感じですが、できあがりムラもさほど気にならないし、カップラーメン感覚で袋ラーメンが食べられるのでまた作るかなーnote

写真うつしてみたけど、素ラーメンって見栄えしないねぇgawk

レンジでひとり中華丼

今日からやっと自由な時間ができました。

昨日もおとといも幼稚園へ行かないといけない用事があったので。

といっても今日は午前保育(ちょいと残念)confident

それでも子供から開放される午前中はすばらしい~sign03

しばらくは散らかったおうちの片付けをぼちぼち。

子供の食事は今日はお弁当作るので、自分のは中華丼。3日前のお鍋のあまりの野菜が気になってたし。

レンジで作ると簡単です。調味料の配合書いたものをどっかやってしまったので、適当に作ったらちょっと味濃かったdown

Bl_000902

<作り方>

①白菜、にんじん、をボールに入れて、軽く塩をふった豚肉をのせる

②水50cc、しょうゆ小さじ1、鶏がらスープ小さじ1/2、ごま油をふりける

③ふたをして電子レンジで3~4分加熱(500W)

④取り出して(熱いので注意)片栗粉小さじ1くらいを倍の水でといたものを入れてかき混ぜる

⑤ふたなしで1分加熱

調味料は、次はこの配合で作ろうと決めてるだけのものなのでちょっとあいまい…

あ、家に水煮たけのこあったのに、使うの忘れてた~happy02

電子レンジでいちごジャム

家族が弱る前に買ったいちごがそのままになっていたので、今日はいちごジャムにしました。

Bl_000429

電子レンジで作る方法が2階の本棚にあったなぁ…と思いつつ、なんだか面倒で適当に。。。

電子レンジの強は強火、弱は弱火と同じなので、沸騰するまで強、沸騰したら弱で。

①大きめガラスボールに、いちご1パック・グラニュー糖100g・レモン汁小さじ1(ボトルの使いました)を入れる

②端あけラップをしてレンジ強で5~8分(沸騰してふきこぼれる寸前まで)

③電子レンジ弱で15分→ラップをとって強で5分

④砂糖が沈んでいるので、よくかき混ぜてできあがり♪

電子レンジ強だけでもう少し短い時間でもできそうですが、ちょっと煮たほうがおいしいかなぁと思って。

味はまだわかりません。。。少しおいたほうがおいしいみたいなので、冷蔵庫で熟成中。明日の朝食べてみまーすwink

電子レンジでベーコンエッグ

最近気に入ってるメニューです。

Bl_000326

電子レンジで作るのですぐにできる♪

少し深めの容器のほうが卵が流れず、安定感があります。

爆発することはないだろうけれど、念のため卵黄に竹串さしておきます。

ふたをしてレンジで1分~1分半。くわしくはこちら

電子レンジで真っ黒バナナの蒸しケーキ

昨日の夜はあれから何も食べずに寝ました(普通だけど)。よかったよかったhappy01

さて、先日冷蔵庫に真っ黒バナナ発見!eye

C_banana

我が家は息子はバナナは食べず、夫が仕事へいく日に朝バナナとヨーグルト、パンを食べます。

私も夫もかためのバナナが好きなので、買って来たらすぐに冷蔵庫へ。

1本残ってるのを忘れていたようで、ふにゃふにゃの真っ黒バナナwobbly

先日作ったイチゴの蒸しケーキと同じ要領で蒸しケーキにしましたshine

C_banana5

ケーキにすると息子も大喜びhappy01

サラダオイルを少し入れるとしっとりした蒸しケーキになります。

電子レンジで作るケーキは後がぱさぱさするので、敬遠してましたが、食べるときにまた20秒くらい電子レンジかけるとおいしくいただけます。

レシピ

電子レンジで豚丼

2日前から風邪ひいてます。。。weep

今年は2回目の風邪~。みなさまもお気をつけくださいませ。

さて、一度はまると同じことばかりする私。ただいま電子レンジクッキングにはまってます。

今日は一人食の日だったので、電子レンジで豚丼に挑戦!

最近よく使う手法は、沸騰まで電子レンジ強でそれから弱でコトコト。この作り方のほうが断然できあがりがおいしい!強でずっと加熱続けると硬くなったりしやすいし。

C_butadon2

細切れ使ったらちょっとお肉が硬い感じ。バラがおいしいと思います。

紅しょうがもほしかったなぁthink あ!卵も忘れてた!

作り方はこちら

より以前の記事一覧

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ