圧力鍋レシピ

圧力鍋で肉大根

Bl_20120212

<材料>

大根…半分くらい

肉…100gくらい

長ネギ…半分くらい

水…200cc

しょうゆ…大さじ3

砂糖…大さじ2

<作り方>

①大根を乱切り、長ネギを斜め切りにする

②大根、長ネギ、肉、水、調味料を入れて、圧力5分

③ピンが落ちたら、上下を返してできあがりheart01

青ネギは青い部分しかなかったので、青いところ使ったけれど、おいしかったですnote

圧力鍋で1分切干大根

先日テレビで見た「圧力鍋で切り干し大根」作ってみました。

Bl_00010181

村上祥子先生のレシピ。

水でもどさなくてもいいし、砂糖なしでもとってもおいしい切り干し大根ができました。

ただ、レシピには「切り干し大根をよくしぼって」って書いてあったけど、軽く搾るくらいのほうがいいみたいです。(水がぎりぎりだった!)

レシピはこちらのページあります。

圧力鍋でさばの味噌煮(骨まで食べれる!)

一度作ってみたかった、骨まで食べられるさばの味噌煮を作ってみました。

煮汁に酢大さじ1を入れて、加圧は20分。みごと骨まで食べられました

Bl_0001001

<作り方>

①さば1本分を2枚卸にして、適当な大きさに切る。

 今回は2枚におろしたものを買いました。

②酢を少し入れたお鍋でさっと湯通し

③②の鍋をさっと洗って、水300cc、酢大さじ1、しょうが薄切り(適当な量)、魚をいれてふたをして加熱

④ピンがまわったら、20分弱火加熱

⑤火を止めてピンがおちたら、みそ50g、砂糖大さじ2、みりん大さじ3を入れてとろりとするまでふたをあけて煮る

 できあがり♪

骨まで食べられましたが、あと10分くらい煮るともう少しやわらかくて食べやすくなるかなぁ。。。また近いうちに配合を少し変えて作ってみようかと思ってます。

圧力鍋でかぼちゃのスープ

昨日からどうやら風邪をひいたようで、のどが痛い~bearing

悪くならないように、どうにか今日中に治したいなclover

今日は温かいものを…とかぼちゃのスープを作りました。

ミキサーを使わないつぶつぶのかぼちゃスープです。

Bl_000930

あまりかぼちゃが残ってなかったので、かぼちゃ少な目。

①小さめに切った玉ねぎを5分くらいバターで炒める

②①にかぼちゃ1/8~1/4の皮を適当にそいで切ったもの、水300ccを入れて5分くらい加圧

③ピンがおちたら木べらで簡単につぶして、牛乳300cc、コンソメ小さじ3(顆粒)、塩ひとつまみ、こしょうを入れてできあがり♪

圧力鍋とレンジでホワイトシチュー♪

昨日はどうしてもホワイトシチューが食べたくなって、自分のためだけに作りました~happy01

夫の食事もいらない日だったし。

夫も息子もシチューが好きじゃないから、もう何年も食べてなかった…

シチューにするならカレーがいいんだってーcatface

ホワイトソースは電子レンジで、野菜の煮込みは圧力鍋で。

あぁ作った甲斐があったnote

一人で一日中食べてましたー

Bl_000922

①水に切った野菜を入れて、圧力鍋で5分加熱

②電子レンジでホワイトソースを作る

③ピンがおちたら、ホワイトソースとコンソメ、塩、こしょうで味付け

といったものです。くわしくはクックパッドにのせましたのでよかったらどうぞ~sign03

今あまりお肉食べたいと思わないので、味付け程度に残っていた豚肉をちょっぴり。

少しでも野菜がたくさん入ってるとおいしheart01

圧力鍋でおかゆ

最近私の夜ごはんはおかゆです。

Bl_000901

実家にいるときは母に作ってもらっていたのですが、2日前から自分で。

圧力鍋だと早くできるので、簡単ですnote

<作り方>5倍がゆ

①お米と5倍の水を入れる

②シューっとなったら、10分弱火で加熱

③ピンがおりるまで待つ

以前は加熱時間を短めにしたのですが、10分くらいのほうがおいしい感じがします。

早く普通の夜ごはん食べられるようになりたいなぁ。。。gawk

圧力鍋でたけのこの下ごしらえ

昨日、たけのこをいただいたので、ゆでてみました。

見たことあったけど、自分でするのは初めて。

できるだけ短い時間で手軽にするのは圧力鍋が一番happy01

①ぬかと唐辛子もついていたので、ひたひたにかぶる水に入れる

②たけのこはある程度皮をむいて、半分に切って①へ

③ふたをして加圧されたら10分→火を消して15分~20分おく

Bl_000430

 できあがり♪

外の皮はある程度一緒にゆでるほうがおいしいそうです。

ペリペリとかなりむいてから聞いたので、後からいれましたー。

一晩つけておいて、今日は水洗いして水につけて冷蔵庫へ。

Bl_0004301

明日くらいに調理しよっと(別に置く必要はないけれど、食事の都合で明日までは使わないので~)

おいしく料理できるかなぁ。

圧力鍋で新じゃが肉じゃが

先日新じゃがを買って、そのままにしてたことに気づきました!

さて何に使おう。じゃがバターとかもおいしそう…。でもやっぱり普通だけど肉じゃが。

新じゃがはやっぱりおいしかった!2分の加圧でできあがりです♪

材料はしょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2.5、水200ccです。クックパッドのほうにレシピも簡単に書いておきましたのでよかったらどうぞ~happy01

Bl_0004111

圧力鍋でさばの味噌煮

先日作ったまったく同じ材料を使って、今度は圧力鍋でさばの味噌煮を作ってみました。

材料等はこちらを参照

①酢の入ったお湯にさばをくぐらすところまで、前と一緒

②材料を圧力鍋に材料を入れてふたをして5分加圧

③ピンがさがったら、あけて煮汁を時々かけながら5分煮る

 できあがり♪

かかる時間は同じくらいですが、ガスを使う時間は1/3くらいでできます

圧力鍋で大根の煮もの

Bl_01124_1

先日読んだ雑誌にのっていたものを、家にあるもので作ってみました。

<作り方>

①ゆで卵を作る

②水200cc、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2を入れたお鍋に、大根、にんじん、玉ねぎ入れる

③火をつけて加圧3分

④ピンが落ちたら開けて、ゆで卵を入れて、5分くらい煮る

 卵を半分に切って盛り付ける

 できあがり♪

冷蔵庫にあった野菜をだいたい二人分くらい使いました。(しめじは最後に煮るときに入れました)

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ