段取りよく暮らす

食洗機で使いやすいお皿~100均~

Bl_20120321


なるべく薄くて平らな小皿を探していたら、100均(ダイソー)で発見sign01

12㎝の小皿。

キッチンの棚に置いて、調理や子供のおやつなど…ちょっと使いたい時用。

食洗機に入れやすいので重宝してます。

品名差し~名前がわからなかったものの話~

みなさん少しお久しぶりですwink

ここ2週間ほどは胃腸風邪ひいたり、その延長で体調崩したり…ちょいいまいちでした。

だいぶん良くなってきましたよup

さて、「品名差し」。

これがほしくて、ネットで調べようと思っても名前がわからず苦労しました。

「ネームプレート」とかではあまり見つからず…

家にある8段引出にソーイング関係のものを入れているのですが、どこに何が入っているのかわかりにくい!

やっと「品名差し」とわかり、ネットで購入~pc

アルミのものにしました。

けっこう地味な作業(トンカチでトントン…)でできあがりnote

Bl_20111111

使いやすくなりましたhappy01

生活改善

最近、夕方~夜になるとベビ君がぐずって、なかなか家事が進みませんwobbly

日によっては夜中にやたらと起きるので睡眠不足になるし。赤ちゃんがいるとどうしようもないんだけどねwink

時間に追われると、不便なまま使っていることに気づかないことも。

そこでちょっとミニ改善upwardright

・赤ちゃんのお世話がしやすいように、ベッドの足元のところにオムツセットをおく

・リビングでよく使う赤ちゃん小物はベビーラックの足元へ

・肩こりがひどいので、よく使うキッチン用品(ラップとか)は吊り戸棚へ。

 上を向いて手をのばすとストレッチがわり

・子供の飲み物は水筒に入れて、自分で飲めるようにする

・夜になるべく仕事が残らないように、夕方までにできることをリストアップする

・赤ちゃんの機嫌にあわせて家の用事を考える

 寝ている時にすること、だっこの時にすること…

子供とも遊んであげたいし、赤ちゃんとのおしゃべり時間も大切。なるべくきれいに暮らしたいし。。。

家族みんなにできるだけ自分のことは自分でできるような家作りも大切。

まだまだ気づいてない不便なことって多そう。探してみよう~sign01

すべきことを書く

今日は息子の始業式でした。

わーいやっと幼稚園始まる~happy01

実家から帰って1週間。子供が休みだとなかなか片付きません。

しなくちゃいけないことたくさんあるのに~と夜になると頭いっぱいにhappy02

3日前から、「すること」書き出すことにしました。

夜考えるとたくさんあってたいへん!と思うけれど、朝になって元気になるとけっこう進んだりするもんです。

どうにか改善したいところとか、整理したいところ…買いたいもの…何でも書くようにすると頭の負担も少し軽くなりそう。

書くことが面倒になっていつもやめてしまうんだけどね~bleah

診察券をコピーする

最近病院へ行くことの多い我が家。

どこの病院が何時まで…とか受付電話番号がすぐわかるように、病院の診察券をコピーしました。

Bl_000625

これなら診察時間もわかるし、便利。

裏(表)面に書いてないところは後で書き足して…。ハードケースに入れて、電話台の近くに置いています。

家にあるプリンターでコピーしたのですが、コピー機能つきは思った以上に便利!

これから買う予定のある方はぜひコピー機能つきをおすすめですsign01

新生活

無事入園式もおわりましたー。どうにか天気もくもりで。

別にスピーチしたりするわけではないのに、緊張して疲れた。。。gawk

新生活って最近なかったからなぁ。これからしばらく慣れるまではたいへんですが、ひさしぶりに生活変わるので、新鮮♪

~変わること~

①起床時間が1時間早くなること

②子供がいない時間ができること

4月中は午前中だけなので、あっという間ですが。

まだ1日だけしか幼稚園へいってませんが、自分の自由時間ができるというのはものすごくラッキー♪

今のところ当分2時間くらいですが、その時間は家事はなるべくせずに、自分のしたいこと(オークション活動やネットショップ関係、買い物、ゆっくりすること…など)したいなぁと考えてますlovely

少し離れることで、子供の接し方も優しくなる(かもしれないし)。

起きてから、子供を送るまでにどれだけの家事ができるかが勝負(?)。

できれば洗濯干すまでしたい。お仕事されてる方は夜洗濯するのかなぁ。。。

Bl_0004114

デブいので、ぼかし写真。あと3キロ痩せたらまた登場しまーすpig(って別に見たくないか…)

オートアルバム

デジカメ写真整理・アルバム作りが一向に進んでいなかった私ですが、最近オートアルバムっていうのを見つけました。

データを送ったら、絵本みたいな感じのアルバムができます。

まずは試しに24ページくらいのアルバムを作ってみました。

Bl_0001151

表紙は選べますが、私はこんな感じのに。。。

Bl_000115_2

中はこんな感じです。

仕上がり感も気に入ったので、またデータをためて作ってみようかと思います。

プレゼントにもよさそう!

おせち

おせち料理って1年に一度なので、ほとんど毎年同じようなものが入ってます。

つめるのに毎年時間がかかっていたので、今年はちょっとひと工夫。

去年の写真を携帯におとして、実家へ。

写真を見ながらつめると早かったです!

Bl_00101

少し小さめのおせちですが、我が家にはちょうどいいサイズで愛用しています。

テレビ窓口で口座を開く

昨日は息子の幼稚園の導入日。

前々日に持ち物を確認してみると勘違いしていたことがわかりました。

指定銀行・指定支店に口座を開いておかないといけなかったのに、作ってなかった!!

口座を開く申請書を出す日だと思ってた~。いいかげんな母…もっとよく読んでおかなくてはいけません~。

さて、1日で口座を作るのに「テレビ窓口」というのを使ってみました。

インターネットで必要事項をインプットしておいて、銀行でテレビ電話みたいなので口座を作るというもの。

必要なのは、印鑑と免許証。

行って見ると、テレビ窓口って使う人いないからすぐに口座ができました。めでたしめでたし。。。

家族のものを色分けする

ここ数日なんだか余裕がなくて、更新滞ってました。。。

子供の幼稚園面接や、お庭の工事(外から見えないように)したので、(小さいのに)お庭に砂場作ったり、新しいものを買い足したり。。。

ちょっと失敗砂場については後日息子のブログで…。

さて、題名にもどって「家族のものを色分けする」。

引越しのときにお部屋ごとにダンボールに色シールを使った残りがあったので、家族のものを色分けすることにしました。

といってもまだ2ヶ所くらいだけど。。。

私…赤

夫…青

息子…緑

①ネットでの銀行取引カードに貼る

同じ銀行で複数個人カードがあるので、カードにペタリ。これはATMとかでは使わないネットバンキング用

②靴箱の箱に貼る

つみかさねてる箱に貼りました。これはけっこう便利そう。

私が小さい頃、4人兄弟だったので、おやつをいれるカップの色がカラーに分かれていたのを思い出しました。

ちなみに私は緑。女の子なのに!妹が赤、姉が黄色、兄が青でした♪

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ