節約

電気代!

ここ数日お昼寝したりゆっくり暮らして元気になりました♪睡眠は大切。

神経質になると夜眠くなくなったり悪循環。眠たいってうれし~。

さて、電気代の話。

先日電気代の明細がきてちょっとびっくり!初夏くらいの電気代!

調べてみると、去年よりも1000円以上あがってる。

ホットカーペットとかエアコンも使ってないのになぁ。最近ちょっと電気代とか気にしなさすぎたことを反省。

暮らしやすくするための電気代とかケチるつもりはないけれど、無駄は省かなくては。

気をつけたいこと

①テレビは見たいときだけつける

②DVDも見ない時はOFF

③いない部屋の電気は消す

④使ってない電源はOFF

⑤キッチンの電気も使わないときは消す

⑥パソコンもだらだらつけておかない

当たり前のことばかりですが、最近いいかげんでした。。。

今日、息子がパズルをしているのに、テレビ(別に興味のないテレビ)をどうしてもつけるというのです。

反省。今までそういうことしてきたからでしょう。

資源を大切に使うことは小さい時から親がちゃんと教えていかないといけないことでした。。。これから気をつけまーす。

ふろ水ポンプ

数年ぶりに「ふろ水ポンプ」を使うことにしました。

洗濯機にそういう機能がついているので、昔はずっと使ってました。

子供が生まれてからは転落の危険や余裕のなさかからお休み。

以前のものは捨てたので、新しくオークションで購入♪

何年もたつと以前よりずっと使いやすくなってました。ホースも軽いし!

水道代はどれくらいかわるかなー。使うのは洗いのみですすぎは水道コースでーす。

食費の節約

最近全然食費の節約の工夫してませんでした。

我が家の食事は夫の好きなものを作ることになってるので、自分で工夫して…とかいうのがなかなかむずかしいこともあり。。。

食事を楽しみにしている夫のためにも気にせず買ってました。

でもきっと少しは減らせるかも…。

というのも、田舎暮らし(転勤で)してた頃は買い物に週に1~2度くらいしかいってなかったので、かなり食費が安かった。

買いすぎ??…

買い物行く回数は減らせないけれど、買うものを減らすのはできるはず。

今月は「必要なものを必要なだけ」を目標に買いすぎ防止を心がけてみまーす。

レシートのチェック

買い物するたびにすればよいのにできていない「レシートチェック」。

今日はたまたまチェックしてみたら…まちがってる

チューブにんにく1本69円が105円。2本買ったので、72円損するとこでした。

けっこうせこい話ですが、知らないうちに損してたら嫌だ~。

これからもっと気をつけよ。

余熱でパスタをゆでる

先日パスタを余熱でゆでてみました。

使ったパスタは7分ゆでのもの。

沸騰したお湯にパスタを入れて、1分くらい火をつけたまま。かるくほぐしてからふたをして火を止めます。

できあがりまで5分そのまま。

できあがりはいつもとあまりかわりませんでした。ただ、ずっと火をつけているよりも火の通りが1分多目にしたほうがよさそうです。

マカロニも同じようにすると余熱でゆでられました♪

 ちょうど昨日テレビを見ていたらテレビ通販で「パスタエキスプレス」っていうのが紹介されてました。動画CMがおおげさで面白いのでのぞいてみてください~。

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ