片付け・捨てる!

断捨離生活 連絡先

数年ぶりに、スマホのアドレスの整理しました。

子供の前の習い事の電話番号とか、いらない連絡先がたくさんそのままに。

20くらい消したかなー。

断捨離生活 スマホの写真

毎年いつでも言ってるようなことですが、断捨離します。

時間を見つけてはあれこれ。
いらないものは家にたくさんあるねぇ〜

最近毎日していること。

「スマホの写真を1日10枚消す」

あれこれ写してるともう2000枚近くなってる^^;

とりあえず1日10枚消していこう。。。

靴の処分

今日は思い立って靴箱の整理をしました。

もっと使いやすくしたりしたいけど、今日はとりあえず処分を10分だけ。

気になっていた一番届きにくい高い扉を開けたら、全部いらなかったhappy02

ゴミ袋1つ分の靴処分~shine

去年履いてたけど、今年履かなかったブーツとか、履きにくいからあまり履かない靴…。

あと家族の分も。

長男は2か月に1度靴が破れるのでそれも入れて。

台がないと届かない上の方を使いやすくしたいな…

いらないものを捨てる

昨日は入園式、今日は初登園。

数年ぶりに自由の時間(といっても2時間くらい)。あ~なんか感動的shine

ドキドキするくらいうれしかったー。

さて、これからは時間ができるので、今までできなかった色んなことしていきたいです。

しばらくはすぐ帰ってきたり、幼稚園へ出向いたり…と忙しいので、家の中でできることから…

まずは「いらないものを処分」

ここ半年は特に忙しかったので、捨てられるものがたくさん!

今日はビニール袋2つ分。

服やお菓子作りグッズなど、使ってないものは処分

幼稚園行き始めるとものが増えるので、スペースあけないと~。

アマゾン・マーケットプレイスに出品

台風が過ぎて、毎日涼しくて過ごしやすいですね

涼しくなるとなんだか家を片付ける気になってきたわ

前々から気になっていたマーケットプレイスに出品してみました。

オークションみたいに写真写したり、評価したりっていう手間がないので、楽チンです。

①アマゾンで出品したい本のページを開く

②本のコンディション、値段を設定して出品

③売れたら通知がくる

④配送

⑤配送連絡

以上です。

値段ですが、アマゾンに手数料やら何やらでけっこうとられるので、①の段階で中古品がこれくらいで売られているのが見て、1円とかなら出品してもほとんど利益なしです。

個人で売ると小口料みたいなのを1点100円取られるので…

値段を具体的にすると…

400円で出品したものが売れると、そこから引かれるのは

成約料 100円

カテゴリ料金 60円(本は60円ときまってる)

手数料15% 60円

合計220円引かれます。この時点で180円

そこに250円が配送料として加えられるので、振込み額は430円

そこから自分で配送料を捻出します。メール便80円なら、利益は350円です。

今のところ10冊くらい出しました。3日で4冊売れましたよ♪一番安値で設定しました。

時々、廃盤になってたりで高額のものもあるので、おすすめ!

ビジネス書もけっこう高いのありますよ~

学校用品の整理・収納

生活も少し落ち着いてきたので、おうちのお片づけ。

気になっているところはたくさんあるけれど、少しずつ…

昨日は息子の学校用品の置き場所の整理。

小学校になったけれど、我が家はまだ机を買ってません。

置くとしたら、2階になるのでまだいらないでしょう…というのも一人であがることがほとんどないので。

今はカラーボックスひとつを息子の学校用品置き場にしてます。

一番上…ランドセル置き場

1段目…無印の3段引き出し

2段目…引き出し式のコンテナーボックス(教科書など)

3段目…引き出し式のコンテナーボックス(その他の本・辞典)

という感じに。

昨日は3段引き出しにシールをはりました。

①シール・はさみ・おりがみ・いろいろ

②いろえんぴつ・えんぴつ・えのぐ

③がっこう(テストプリントなど)

ポリプロピレンドキュメントケース・A4・1段

ポリプロピレンドキュメントケース

これを3段重ね。

使いやすいので、家に何ヶ所かあるシリーズです。

コンテナーは白い横長浅めのもの

靴箱の整理

地震から2週間たちましたね。

寒い日が続いているので、被災された方々体調崩されていないか心配です。

「今できること」

色々考えて、やはり募金かな…という結論に。

兵庫では防寒着の募集もあったのですが、家にはないしまた買う…となると必要でないものになってしまうかも…。

3月のオークション、ショップの収益の全額と自分の分とあわせて、カリタスジャパンを通じて義援金にすることにしました。

それから各方面での募金活動で信頼できるものに随時協力するつもりです。

ブログも日常ネタを書き始めようかと思います。

というわけで、靴箱の整理の話…

先日久しぶりにいらない靴の整理

・上の子供が小さくなった靴をおいていたけど、みすぼらしいものは処分

・今シーズンはかなかったブーツを処分

・はくかも…とおいていて、はかなかった靴を処分

その他いらないもの色々整理したら、ごみ袋一袋に…すごい不用品かかえてたのね。

まずは捨てたので、次は使いやすく整理しないと。

紙類の処分

紙類の処分

今日は色んな書類の処分をしました。

長い間ファイリングしている書類を放ったらかしにしてたので沢山!

ファイリング自体ももう少しちゃんと確立したい…と思いながらいいかげん。

何かを探す時間を0にする生活が目標。

片付けの秋…

ちょっと涼しくなってきて、家を片付ける気になってきた!

どんな片付け、収納本でも基本はまず、いらないものを減らす・捨てる。

というわけで、家のものを減らす生活再開。

~先日処分したもの~

プリンター1台

ある日、印刷してもコピーしても半分しか印字されなくなったので、あわてて次のプリンターを購入。

そしたら、数日したらなぜか直ったのです。

捨てるのももったいないし、使っていたけど、時々同じ症状が…

オークションに出すにはジャンク品として出すには手間の割に安いし。

そこで、燃えないごみの日に捨てることにしました。

早めに出しておくと、リサイクル屋さん(?)らしき人が持っていくので、捨てる心の痛みもなくていいし。

大きなものを処分するとすっきりして気持ちいいnote

買い置きしていたインクはオークションでバラ売り。

家にはオークションに出したいものもけっこうあるので、面倒だけどがんばるかな…

収納・捨て本

実家で休んでいる間、久しぶりに本やら雑誌読んでましたnote

自宅では本もなかなか読む時間なくって~。

読んだ本のほとんどは「片付け・収納・捨て」関係。

読んだ本

・雑誌クロワッサン「あなたが、片付けられない理由。」

・「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

・「面倒くさがりりやのあなたがうまくいく55の法則」

この中ではクロワッサンが一番参考になったかな。

雑誌は最新情報書いてあるしね。

収納・捨て本は、まぁどれも同じようなこと書いてます。

①捨てる

②ものの置き場所を決める

ということで、久しぶりに衣類のいらないもの探しをしました。

ちょうど実家の母から「きれいめで、まだ着られる服があったらおいといて」と電話あがったし(フィリピン付近の災害関係)。

処分するにはきれいだし…と迷っていたものがビニール1袋分出てきました。

人の為にもなって、家もすっきりするとは気持ちのよいものです~happy01

より以前の記事一覧

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ