習慣にする掃除

キッチンの拭き掃除

「習慣にする掃除」。色々と始めたもののなかなか定着するものって少ないもの…

最近どうにかできるようになったのは、キッチンの片付けが終わった後に、どこでもいいから「拭き掃除」すること。私の場合、食器洗い機をかけてそれが出来上がった頃にすることが多いかなぁ。

使うものはエタノール。汚れのひどいものはそれに重曹をプラス。ふきんを使って掃除します。

毎日色んなところをふいているけれど、汚れって色んなところにあるものです。毎日必ずふきんが汚れてるし。

・電化製品

・冷蔵庫

・キッチンの壁、扉 など

今ふとキッチンをみたけれど、毎日どっかふいてる割にはいまいちだわ。。。これはちゃんと片付けてないせいだ!

習慣にするお掃除

今年は普段の生活習慣の中にお掃除を取り入れていきたいなぁと思っています。

いつまで続くかわかりませんが、しないよりましと思って~。新規カテゴリー「習慣にする掃除」を作りました。

きれいに暮らしている人は意識なしにしていることかもしれないですね。私はかなり意識しないとひどいことになるのです。。。

Bl_00106 まずは、「やかんをきれいに」。

キッチンにあると意外と目立つやかん。放っておくと油が飛んだりして、くすんできたなくなってしまいます。

最近なるべく拭くようにしていたのですが、やっぱり油汚れが点々。いつでもピカピカにしておきたい!

①汚れが少しのとき→エタノールをふきつけたフキンでふく

②少し固めの汚れ→エタノールをふきつけたふきんに、ちょびっと重曹をつけてこする

昨日は②のお掃除。まだ気になるところもあるけれど、けっこうきれいになりました。

毎日必ずひとふきしておく

これできれいに保てるでしょう~。

google

  • google

おすすめページ♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ